帰国のご報告

ネパールから先日帰国いたしました。

登山中はメールやブログのコメント、そして「ヒマラヤキャンプ」Facebookに多くのいいね!やコメントをいただき、大変ありがとうございました。ベースでリアルタイムで見ることはできませんでしたが、下山後ターメでネットに繋げた時は、本当に嬉しかったです。ありがとうございました!

今回は「ヒマラヤキャンプ」という初めての試みをしました。
一年前からそれこそずっと準備のために駆けまわり、多くの方々に助けられてようやく実現できました。
このプロジェクトに参加してくださった多くの皆様に感謝申し上げます。

表面的には「二山登頂成功」で大成功なのですが、僕自身としては反省や課題だらけです。
またキャラバンが始まってホッとしたのか、途中で病気になってしまいました。
初めてレスキューのヘリを呼び、生まれて初めて病気入院もしました。体調管理ができてない時点で失格なのですが、思えば自分のことは後回しの一年だったなと病室で思い返していました。人にはいつも正反対のことを言っていたのですが(苦笑)、それでもなんとかしてまずは初年度をやり遂げたかったので。

でも、これでは続かないことは分かっているつもりです。
来年度というか今後は、年間を通じたスケジュール管理や日々の時間の使い方、仕事ではないフィールドでの活動の充実を見直そうと思っています。ヒマラヤキャンプの3年後、5年後がイメージできているので、それに向けてパフォーマンスをこれ以上落とすわけにはいきません。

さて、今年も残り僅かとなりました。
ヒマラヤキャンプは今年度の報告と来年度の準備を同時進行させています。
12月7日は東京で、15日は名古屋で、16日は神戸でゴアテックスクラブで報告会をさせていただきます。
年末のお忙しい時期ではありますが、お会いできることを楽しみにしております。
イベントはこちらをご覧ください

このほか、年が明けてからのパタゴニアのストアイベントも計画中です。

12月7日の報告会で来年のプロジェクトを発表した後、来年度メンバーの募集を開始します。
来年もポストモンスーン、つまり9月から11月ぐらいの間で行きます。
興味のある方はこの後の動向に注目して下さい!

そして僕の本業である山岳ガイドの方は、1月の追加日程および2月の募集を近日中に開始させていただきます。
現状はヒマラヤキャンプの実施に多くの時間を費やしていますが、本業もしっかりこなしていきたいと思っておりますので、こちらもぜひよろしくお願いいたします。

今後ともよろしくお願いいたします。


ページのトップへ